早速メニューの置き場所変えてしまいました(・_・、
記事の一覧としてメニュー早見表をトップに置くと、どうも最新記事が分かりづらい感じなので、
外に追い出してしまいましたw
メニュー早見表
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
シムズ3やってみました
2009 / 06 / 07 ( Sun ) 12:06:28
シムズ3早速やってみました。
初物ということで、当たり前だけど新しい発見が多く、あれもこれもと欲張って画像載せているのでちょっと重いかもめっさ長文ですごめんなさい。
起動画面
起動はえらい早く感じましたが、スペックが足りてないので・・・というかグラボがしょぼいみぅきちマシン。
操作中はかなりしんどかったです
何と言うか・・・超高速スピードモードにしていても通常速度時とほとんど変わらないスピードになってしまい、シムが寝てるときや仕事に行ってる時はひたすら暇でした

▼起動よりちょっと手前に遡り・・・
ログイン画面
ただのログイン画面ですが、これがちょっとかんどーしました!
なんか公式サイトにあったエクスチェンジのパターンと初回特典の車をダウンしてきたんですが、ここでインスコ&アンインスコ、の管理できるんですね@@
ユーザーメイド品とかできてくるとここに入ってくれるのかな?公式からだからかな?
そのへんは分かりませんが、入ってくれるととっても便利ですよね。

そしてキャラ作成後。(作成時のあれこれは省き)
作成シム
初作成のシムは、リア・ディゾンちゃん。
(※実在の人物に似せて作った訳ではないです。)
しかーし!
この作成時にまったく気が付いてなかったみぅきち。
またおおぼけこいてしまいました
名前・・・・リア家ディゾンちゃんということになってますorz
逆にしてもーたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
・・・気が付いたのは操作始めてだいぶ時間たってたので、諦めました(´・ω・`)コレデ
それから、もうひとつ。
別のシムも作ろうとしていたのですが、最初分からず、もしかして1マップに1世帯だけ??
と思っていたのですが、どうもマップの編集画面から追加できるようですね。
ただ、マップ内の操作していないシムも年老いていくらしいので、(どっかのサイトに書いてたので未確認ですが。)たくさんシム配置したとしても・・・ご想像におまかせしますが。
とにかく、このシムイケメンだから、うちの子が成長したらお嫁さんに!・・・などということはできにくくなる感じかもしれませんね

次にシムの詳細ですが・・・
欲求
今までと同じような欲求ですね。
違うのは、「環境」のメーターがなくなって、より細かくなったムードってものができてました。
この画面でいうと、左の方にあるのがムードのメーターと詳細のアイコン。
空腹の欲求の左上についているアイコンは「腹減った!」時にでて、ムードの詳細に同じアイコンと気分が継続する時間がありますが、おなか減っているのでムードがいくらかマイナスになっている状態。
それと衛生のところについているのはお風呂に入ってすっきりした時に出ていたものでムードがプラスされています。
ムードのアイコンで時間の変わりに「-」になっているのは、その行動が行われている時だけに表示されていて、ムードが上下されています。
上の画像を撮った時は寝ている時だったので、起きるまではムードのプラスがついている状態です。
ムード
ちなみに、こんな感じで詳細に書かれています。これはまた別の時の画面で、起きた時に出たものです。
そんな感じで現在いる場所や、行動でたくさんのいろんなムードが上下してます。

生涯の幸せ
これは2にもあったような願望達成時に追加されるポイントでいろんな特典があるやつです。
まだもらっていないのではっきりとは言えませんが、もらえるものはアイテムではないようですね。

チャンス
チャンスは、2で仕事行った時なんかに出ていた2択選択のあれに似てますね。
しかし、今回のは2択ではなくて、実際に与えられた割と軽いミッションを実際にこなす必要があるようです。ディゾンさんは、性格選んだ時に“幸運”というのを選んでいるので、これが頻繁に発生しています。私的にはなかなか楽しいです。

所持品
次に所持品。
左上の方にあるのは携帯電話。買わずとも最初からみんな持っているようで、ちょっと便利かも?
今この画面に入ってるのは、本と新聞です
本や新聞読むのやめると自動的に所持品に入ってるんですよね。指示すれば本棚に戻すんですが、プレイヤーが直接本棚を開いてこの所持品から戻すこともできます。新聞も遠くの机にわざわざ置きにいくことはありません。左下の薄くシムオリオンのマークになっているところにドラッグすれば捨てる事ができました。

スキル
スキルです。
最初から全部のスキルが見えている訳ではないんですね。
何かしらで覚えてレベル1になった時にここにスキルが追加されます。
ディゾンさんは芸術家として育てるので、ギターがまだ買えなかったこの時は絵描きと日々の食事の用意でこの2つが追加になってます。

仕事
仕事です。
ディゾンさん、シム作成時に音楽家を目指すための性格&生涯願望をチョイスしていたのですが、新聞でなかなか見つからず、資金がほとんどないのでとりあえず就職したものがこれ、警察ですw
しかし後から分かりましたが、シムの就職ってどの職業もマップ内の職場に行くんですよね。
なので、その職場に行って仕事に就くことができるということがこの時は分からなかったので、警察なってます(´・ω・`)
昇進には、能力のところに書かれているものを上げると昇進しやすくなるようで、そのうちのスキルは複数ではなく、1つの職業に1つってな感じみたいです。
この画面では他には仕事のパートナーとの友好関係だとかムードも上げておいた方がいいらしいですね。

人間関係
これは言うまでもないのですが、人間関係です。
知り合ったシムのとこにマウス持ってくと、そのシムの詳細が表示されるのですが、結構詳しくなっていて、シム作成時にチョイスする性格の5種類が友好関係深まっていくと徐々に分かるようになっています。それに職業も分かります。

シムオロジー
性格の詳細ですね。
ディゾン リアになっているのは泣けますが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんとは、名→姓のように外国の名前っぽく表示されるようなんです。
それで、ここでは年をとるまでの日数と家計図、好み、シムの特質なんかが表示されています。
作成時にチョイスしたものですね。
ちなみに、シムズ2でいう大学生にあたる時代も一応あるんですが、大学がないので成人前の若年層という感じでありました。
この若年層は、成人とほぼ同じ事ができるようで、普通にフルタイム就職、恋愛、結婚、出産もできるようです。ディゾンさんも若年層です。
成人と同じ事ができるなら、寿命が長い方がいいですよねw


さて、今度は自宅です。
初期の家
家は家具つき、家具なしが選べて入居できるようですが、ディゾンさんは家具つきを選びました。
一部色変え、素材変えしてますが、ほとんど初期のままです。
・・・質素です。
お金がないので、良い家具はまだ買えないですが、音楽家目指すので泣けなしの資金でギターとイーゼル、プレイヤー(正式名なんだっけ?^^;)買いました。
しかしこの安い家具は壊れやすいですね
トイレもしょっちゅう詰まり、シンクもしょっちゅう噴水になってます(・_・、
冷蔵庫なんかも、食べ残しはしまえるにも関わらず、冷蔵庫の中でも腐りますw
ガスコンロでは、良いものになると自動洗浄とかで掃除入らずだったり、TVなんかは覚えられるスキルも違ったりしていたのを発見しました。
他にもいろいろありそうです。

リカラー後
オブジェや壁紙、床材なんかの素材とか色とか変えたのがこちら。
1つ1つのアイテムに対して変更ができるので、途中だんだん面倒くさくなってきて、適当感満載ですが(^_^;

リカラーの例。浴槽です。
適当にいろいろ試してます。
リカラー1
デフォルトの時の撮影忘れましたが、なんだか腐ったような色だったのを真っ白(#ffffff)に変えてみた画像です。決まったところですが部分的に変更もできるようで、この浴槽だと浴槽部分と蛇口部分2つ別々に変更といった感じです。

リカラー2
浴槽部分の素材を変更してみました。
これはなんだっけな・・・ペイントとかいうカテゴリーにあったものだったと思います。
素材を選んだ時に色はテンプレートの色になってしまいますが、これは素材変更後にまた白色にしている状態です。

リカラー3
これは木材です。
蛇口は変えてないので白のままです。

リカラー4
これは石造り?とかいうカテゴリーだったかな。
鳥頭なので、正確な名前覚えてませんが(苦笑)

リカラー5
これはなんだったかな・・・
なんかです(自爆)
割とこれ気に入ったので、これにしてみました。

リカラー6
さらに色を薄く。
この時少々面倒くさくなってきていて、トイレとシンクも同じ素材でさらに色を薄くしたのですが、なんだかな・・・・・変ですねw


それからディゾンさんが寝ている間、暇を持て余していたので、町の様子を見ようとずずぃ~っとズームアウトしてみたら、こんな夜景でした。
夜景
空がきれいです。
みぅきちマシンはグラボがしょぼいので、とってもくやしい事にグラフィック関係のパフォーマンスやらテクスチャやらの高低はぜーんぶ低にしているんですが、それでもこんだけきれいだと、ハイスペックマシンならめっさきれいなんでしょうね~
ちゃんと星、動いてるんですよこれが。
・・・動作は全部低にしていてもカクカクのみぅきちましんです(´・ω・`)

日の入り
明るくなってきました。
月が沈みかけています。
月を見て感動したみぅきち、太陽も上るのか!?と少々探しましたが見つかりませんでした。
なんせカクカクなんで、しつこく探す事はしなかったのですが、もしかしたらあるのかも?
ちなみに、ずずぃ~っとズームアウトさせたときに、虫眼鏡みたいなマークが出るんですが、それをクリックするとマップ全体が見られる画面(シムシティっぽい画面)に切り替わるようになってます。


最後に、ディゾンさん。
就活
ここは映画館なんですが、音楽キャリアはここで就職できるのに気が付き、出向きました。
残念なことに、こういった建物(他、スーパーやら本屋やらなにやら)の中は見えないようになってました。それらしい音は聞こえてくるんですが、無理やり見ても何もないところに自キャラがぽつんといるだけ(´・ω・`)(グラフィック関係上げている環境だと家具なんか設置されているのかな?)

就職
やっと音楽キャリアに就職できたディゾンさんでした。
勤務中は、勤務体制を変えることができて、“軽い気持ちで”みたいなのとか、“一生懸命仕事する”みたいなのとかいろいろあって、それの選び方で仕事の効率が変わってくるみたいでした。

長々と読んでくださってありがとうございました。
ディゾンさん宅は、もうすでに泥棒にも入られ、火事も起こしたのですがそれはまた次回にw
スポンサーサイト
ディゾンさんち トラックバック:0 コメント:6 admin page top↑
<<ディゾンさんちのトラブル * HOME * スリーレイクスへの旅その7>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  いち早い報告ありがとうございます

やっぱり新しいのは面白そう!

めちゃ気になります。

長文でしたが、2回くらい読み返しました。
でも、実際やってみないとピンと来ないな!

ゲーム予告の段階から、気になってるのは、
sim達の顔です。
2に比べて、すごい個性があって、
好き好きかなと思いますが、気になりませんか?
今やっと美形揃い(笑)でゲームしてるから、
慣れるまで時間がかかりそうだなとか、思ってますが。
やってれば、案外、愛着沸くかな・・・・・
by: simfan2 * 2009/06/08 14:36 * URL [ *編集] * page top↑
  simfan2さん

なかなか面白いですよv-290
シムズ2と3、だいぶ違ってるので、それぞれに楽しめると思います。

シムの顔は・・・そうですね、細かすぎて作るのも難しいですが、時間かけてじっくり作り上げると細かい分美形になると思いますw
まぁ、2はユーザーメイドが豊富になっているからそれと張り合う美形は難しいかもしれませんが、最初だから・・・こんなもん?とか思ってますw

私的には顔よりも、歩き方の方が気になってるかな~
なんかね、怒ったように歩いてる感じがするんですよw
by: みぅきち * 2009/06/08 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  早い日記に感謝!

はじめまして。
私もすでに遊び始めてます!
ほぼ毎日寝不足ですよ…。
いろいろ試して結婚もいたしました。
ちなみに旦那シムも芸術家志望。
暇さえあれば公園でギターを弾き小銭を稼いでいます。
美術館やジムなどに出向くと建物内部がみれますよー!
夜景には気がつかなかったので感動しました。

by: ぷー助 * 2009/06/09 12:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

名前は役所でかえれるっぽいです
by: 翠 * 2009/06/09 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ぷー助さん

いらっしゃいまし(^-^)ごゆっくりしていってくださいね~
毎日寝不足・・・分かりますw
私も会社であくびの毎日だったりします(苦笑)
仕事してても恋をしてるかのようにシムの事で頭がいっぱい・・・シム病ですね(・_・、

美術館とジムは中入れるんですね!・・まだ行ってませんでした。
まだまだやることいっぱいですね!
by: みぅきち * 2009/06/09 19:05 * URL [ *編集] * page top↑
  翠さん

おぉぉ~!
とってもありがたい情報に感謝ですv-238
変えられるなんて想像もしてませんでした。
早速トライしてみます!
by: みぅきち * 2009/06/09 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://miukich.blog90.fc2.com/tb.php/197-6b89bf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
